本当に大切なものとは

ひとことメッセージ

 

etip7rlq-thumb

もしあなたが海外旅行をする場合、必要なものを一つ一つ、大切に荷物をスーツケースに詰め込むことでしょう。
ありえない話しですが、仮にもし、あなたが搭乗している飛行機がエンジン故障のため、重量を軽減する必要があり荷物の投棄を命じられたとします。「金銭、洋服、下着、食品類、電化製品、洗面道具、おみやげ」等々、いろんなものがありますが、まず何から真っ先に手放すでしょうか?きっと自分にとって一番影響の少ないものから放棄すると思います。

Passport300

パスポート

では、最後まで私たちが手放さないものは?という、きっと「パスポート」であると思います。それは海外にあって「日本人」としての私を、最後まで保障する大切な証しであるからです。
究極の状況に追い込まれたとき、私にとって本当に大切なものが明らかにされていくものです。
私たちの日常生活はたくさんの豊かな“もの”を所有することに心を費やしがちです。いかに楽しく過せるのか、そのための手段は何が最良なのか?
しかし、ひと時立ち止まって考えていただきたいのです。人間にとって本当に大切なものとは何であるのかを。

聖書のことば

『さて、彼らが旅を続けているうち、イエスがある村に入られると、マルタという女が喜んで家にお迎えした。
彼女にマリヤという妹がいたが、主の足もとにすわって、みことばに聞き入っていた。ところが、マルタは、いろいろともてなしのために気が落ち着かず、みもとに来て言った。「主よ。妹が私だけにおもてなしをさせているのを、何ともお思いにならないのでしょうか。私の手伝いをするように、妹におっしゃってください。」
主は答えて言われた。「マルタ、マルタ。あなたは、いろいろなことを心配して、気を使っています。しかし、どうしても必要なことはわずかです。いや、一つだけです。マリヤはその良いほうを選んだのです。彼女からそれを取り上げてはいけません。』

ルカの福音書10章38〜42節 <新改訳聖書©新改訳聖書刊行会>

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。